読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は杭じゃなくてお花

‪適当に生きてもいいかなと思ったし自分はけっこう普通だ、と思ってきたけど社会は意外と普通じゃない。出る杭だろうとなんだろうと打たれる、年や状況が違うから、若いから、自分が自分に満足してないから、もしかしたら 事実はもっと、しょうもないかもしれない。それが人間。そんな理由で平気で人を傷つける。どんなに懸命にやったって報われない時もある、それは行き止まりみたいだった。行き止まりを笑って引き返す強さを持ってほしい。めげずに道を探していてほしい。自分自身にそう思う。笑うということは、困った時には重要だ。私は、笑うと、一歩引いて自分が見える、冷静になれる。もう限界だ、と思ったらとりあえず笑ったり口角をあげたりするようになった。間違えてもいいし逃げてもいいからがんばって生きよう、

私は病院で働いてから、日本の自殺者が多いことがめちゃくちゃ悲しく感じるようになった。こんなやつらにこんな社会に殺されるなんて。こんなにもたくさん死んでいく。社会は変わらない。自分の仲間が死んでいくような気持ちになった。だから私は、勉強する