
うそ

息をするように嘘をつく どんな嘘やねん と思っていたけど、本当に息をするようなうそもあるなあ、と思う。

ちょこちょこ帰ってくるつもり なんて言っときながらバスの中で、もうこの景色をみるのも来週で最後か、、とぼんやり考えてた。そんな交通費はないし、勉強とバイトで時間もない、帰ってくる理由も。さみしいから、つい、ちょこちょこ帰ってくるし(どうってことない)。そんなうそばっかり。わたしは。もうみんなに会えない。会うつもりもない。会いたいのに。

でも泣きたくない。ひとつの自分が死んでしまうようなきもちだ。

さみしいってかどうでもいい

タバコ吸って寝よ。タバコの匂いできみのことなんて思い出さないよ私のタバコのほうがいいにおいするもん。タバコの味のキスがすきだった。君が感じる世界のかけらをもらえるみたいで嬉しかった。今はそんなことはどうでもいいし今となっては全てがどうでもよし。さよならも言えない距離だ。さみしさすらもう感じない逆にどこかでばったり会ってしまったらぐちゃぐちゃにしてしまった感情がなだれみたいに落ちてきそうで嫌。あけなかったらしまったまんま。それでいいよいまはなんでかな、君のことむっちゃどうでもいい。メロンソーダのタバコおいしい

つづき

好きと愛は違う、あの2人は私のことを、そんなに好きじゃなかった。私は昔お母さんはあんたのお母さんで可哀想、と言われたことがある。その時、お母さんは横で、そうかもしれないね、と言った。あの人だって、私の好きなとこ、嫌いなとこがあって、前ほどあんたのこと好きじゃないとかよく言ってた。それはお互い様だと思っていた。生きててよく思う、白黒じゃないんだって。あの子は影で理沙の悪口を言うから本当は理沙が嫌いだなんて安直すぎる。好きだけど許せないところがある、嫌いだけど憎めないところがある、大っ嫌いだと思いたい好き、憎まないと楽になれない病気、消去法の嫌い、自己愛、好きな自分が好きの好き、空っぽの好き、義務感の嫌い。

好きだからという優しさはもちろん愛ではない。そもそも好き なんて言葉には何の意味もない。人の心はひとつの色や言葉で表せるほど綺麗じゃないし単純じゃない。太陽に照らされているか月明かりに照らされているかで色は変わる。同じ日同じ瞬間なんて二度とこない。

それでも変わらず優しさをくれた。愛してくれた。それがどれだけ綺麗で、もう二度と見られない景色だったか。私はもう生きていく理由がないと思う、これ以上綺麗な景色はもう見られない。愛とは何か、ずっと知りたがっていた答えを見つけてしまった。私はもう答えをとっくに知ってた。それが本当だと気付かないで、偽物を漁っては分からなくなっていた。

誕生日

理由のない優しさなんてないよ、と言われて私の誕生日気分は終わった。私にも、理由のない優しさを毎日毎日くれるひとがいた、それなのに、私にはそのときそれがどれだけ尊いものか分からなかった。バカだったな。お母さん、あの人、2人にはいつだって私に優しくする理由なんてなかった。一緒にいても私は傷つけるだけで、どうしようもなくて。それなのに、どうして優しくしたの。手を繋いでくれたのも叱ってくれたのも、なんのためだった?どうして泣いたの?私は優しさで返さないのに、傷つくだけなのに。ずっと一緖にいられないって分かってたくせに。分からない。私には一生分からない。それが愛だっていうのなら私は怖い。そんなどうしようもないものが愛???まじ気持ち悪いな

ひさしぶりの怒り

仮予約とれんことぐらいわかっとるわむっちゃわかっとるわ。仮予約とってるんですね、確認しますので折り返しまーーすガチャってなったわけじゃねんだ!!!!!!!!!!!!なんだろうと思いながらもふつうにまーるく予約とろうとしたんじゃむしろおれ新人やねんすまんなと思いながら予約とろうとしたんや!!!!途中、何を言ってるんだろう?というか間違い電話なんかな?それとも私が生まれてきたことが間違い???いやでも去年もきとるし間違いじゃないか、私も去年も生きてた、、、というわけのわからん思考がでてくるほどおれは追い詰められながらも予約とろうとしたんや!!!!そこでむちゃごねられて返事に困った挙句折り返すことにしたんじゃそしてほんなら1時間後電話するわと言われてこうなっとんじゃ!!!!!!!!!!それをなんやふつうに予約とったらいいやんみたいなことすっと言うてくれるやんそんなノリわからん!ふつうに予約とれそうだったらふつうにとってるわ!好きでこんなん長引かそうと思うと思うんか!?そしてふつうにとれんのはおれのせいか!?おれのせいなんか!?!?!?!?!?どう考えても違うやろが!!!!!!!!!!!!3月1日からしか予約とれんのに日にち聞くな!!!!!!!!!!!!!!ほんであいとらんし!!!!!!!なんなんや!!!!!!悪なら悪を貫けや!中途半端なことすな!!!!悪なら悪らしくほんまに仮予約とったらええやん、いやそれはだめじゃろって言うんかもしれんけどそれはだめじゃろっていうんなら そ も そ も 希 望 の 日 に ち を 聞 く の が だ め じ ゃ ろ!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!そんなん相手だって期待するわ!いやこんなやつ同情の余地なしじゃし1ミリも共感せんけどな!私がこのばかやろうの想像もつかんばかやろうな脳みそで考えたばかみたいな思考を妄想したら、一ミリだけ期待してしまうんかなと予測できるくらいじゃ!!!!!!腹立つ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しぬしかない

何かの知恵袋のこたえでみた、人間はぬくもりに弱いんだって。何色でも良いから誰かの優しさに包まれていたりただ単に甘いだけの言葉に心を溶かしたりしていたいんだけど、そのたびに見えるの、自分の見たくない嫌な部分が。いやだ、いやだな。さみしさでしにそうだ、それでも自分をみたくないよ